たんぽぽ組 保育参観

行事

12月19日(火)にたんぽぽ組の保育参観がありました。

初めは、親子で一緒に朝の会をしました。いつもはお名前を呼ぶと元気に「はい、元気です。2歳です」と言っていますが、今日は恥ずかしい様子。でも、頑張りましたね。いつも通り、先生たちもお返事とげんきかどうか、何歳かを言いました。何歳かは…子どもたちが一番知っていましたね。

 

お広場へ移動し、アスレチックやかくれんぼ、まてまて遊びをしました。

アスレチックでは高いところからジャンプが出来るようになったことや、段差があるところもバランスを取りながら歩けるようになったことも遊びながら見てもらえました。大好きなお母さんと一緒に遊べて、とっても嬉しそうなたんぽぽ組さん。特に、かくれんぼは盛り上がりましたね。

お部屋に戻ってからは、親子でふれあい遊び「おいものてんぷら」をしました。お母さんにこちょこちょをしてもらうと、とっても嬉しそうでした。後半は、先生にたんぽぽ組さんが「おいものてんぷら」をしてくれました。

最後は給食参観。いつもは自分で食べている給食も、今日は甘えモード。お母さんに手伝ってもらいながら、なんと全員完食しました。おいしかったね。

春から、色んな遊びを通して体を上手に動かせるようになったり、指先が上手に使えるようになったり、トイレでおしっこが出来るようになったり…色んな成長を見せてくれています。ほんの一部ですが、保護者の方に成長を見ていただけたかと思います。進級まであと3か月ありますが、ゆったりと過ごしながら、一人ひとりとの関わりを大切にしていきたいと思います。保育参観に来ていただき、ありがとうございました。残りの3か月もよろしくお願い致します。

 

タイトルとURLをコピーしました