つぼみ組保育参観

行事

12月14日(水)につぼみ組の保育参観がありました。普段の子どもたちの様子を見てほしいと思い、マジックミラー越しにおうちの方に見てもらいながら朝の会を行いました。穏やかな雰囲気の中、「コンコンくしゃん」を歌ったり、お名前を呼ばれてお返事をしたり、絵本の読み聞かせを見ていました。

おうちの方の姿を見つけると、「どうしているの?」と不思議そうな子どもたち。おうちの方に抱っこしてもらうと安心した表情になり、一緒にふれあいあそびを楽しみました。好きなあそびでは、普段子どもたちが親しんでいる玩具でおうちの方も一緒に遊び、ゆったりとした親子の時間を楽しんでいました。

給食の時間です。甘えながら食べる姿に家庭での子どもたちとおうちの方の様子を感じることができました。家庭では苦手で食べない野菜を園では食べていることや、自分で頑張って食べる姿に驚いているおうちの方でした。

保育参観にお越しいただき、ありがとうございました。園で過ごす子どもたちの姿を見ていただき成長を感じてもらったり、園や家庭での子どもたちの姿をゆっくりとお話することができ、私たちもより子どもたちの成長を感じることができました。つぼみ組での生活も残り3カ月ほどとなりましたが、子どもたちと一緒に元気いっぱい過ごしていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました