お別れ会

行事

3月9日(金)楽しみにしていたお別れ会に参加しました。

前日は、ばら組さんから招待状をもらってウキウキ気分のふじ組さん。「わ~いうれしいなぁ!」「明日が楽しみだね」と期待が膨らみます。

ふじ組さんが広場に入場します。かわいい花道を通って、みんなドキドキ。ステージに上がり、一人ひとり『将来の夢~大きくなったら』をお話ししてくれました。

すてきな夢ですね。教えてくれてありがとう!叶うといいね。

ふじ組さんより、歌『思い出のアルバム』を披露。歌の合間に、保育の思い出をまじえながら元気よく歌いました。

“いつになってもわすれない” ずっとずっと、保育園のことを覚えていてね。

みんなでふれ合いあそび『ひっつきもっつき』

“ぺったんこ♪”とお互いの体がひっつきます。みんないい笑顔!

大好きなゲームあそび『フルーツバスケット』

もも・ばら・ふじ組さんで盛り上がりました。オニさんがフルーツを呼ぶと、夢中で椅子を探します。

“フルーツバスケット‼”この言葉で全員が動きます。これがスリル満点‼

さてお楽しみ!先生たちによる出し物です。

理事長先生からは『手品』の披露です。“耳が大きくなっちゃった” “このひもを見てごらん”

不思議がいっぱいでしたね。一体どうなっているの?(笑)

次は、園長先生・齋藤先生・担任の先生たちからです。

劇『おおきなかぶ』

園長先生が、おじいさんとして登場。“わっははははは~‼”と大笑いの子ども達。

「先生たちもかぶを抜くのを手伝って~」という誘いに、一人ひとりが得意技を披露しながら登場!

貴美先生は「縄跳び」・千秋先生は「こま回し」

美香先生は「踊り」・美由紀先生は「竹馬」

斎藤先生・絵理香先生は「ウクレレ」・碧先生は「ピアノ」

歌『にじ』をみんなで歌いました。

みんなでかぶをひっぱります。

「うんとこしょ~‼どっこいしょ~‼うんとこしょ~‼どっこいしょ~‼」

<すっぽ~~~~~~~~ん>

「わたしがかぶだ~~~~」「エエ‼園長先生がかぶ⁉⁉」「スッテーーーーーーーン」

先生たちからご挨拶 “ふじ組さん、卒園おめでとうございます”

ふじ組さんへ感謝のことばを伝えます。

ばら組さんの男の子2人が代表になり。元気な声で「ふじ組さん!」と呼びかけました。この2人は自分からすすんで「言いたい」とお話ししてくれました。頼もしいですよね。続いて、つぼみ・たんぽぽ・さくら・もも・ばら組さんが声を揃えます。 “ありがとうございました‼”

いつも仲良く遊んでくれたね。優しくお世話をしてくれたね。楽しい思い出をありがとう。

ふじ組さんから感謝の気持ちを込めてお礼をします。

歌『さよならぼくたちのほいくえん』

もうすぐ1年生になるふじ組さんの顔が、とっても活き活きとしていました。

おわりに、今日のお別れ会に参加して「今、どんな気持ち?」とインタビューしました。

“○○がおもしろかったです” “○○がうれしかったです”と、思いをお話ししてくれましたよ。

お別れ会のあとは、もも・ばら・ふじ組さんで『給食バイキング』を楽しみました。数種類から主食や副食などを選んだり、自分で食べられる量を決めて盛り付けてもらいます。

“おいしそう!” “どれにしようかな~” とワクワクしながら、順番を待ちます。

お家から持ってきたおにぎりもおいしかったですね。メニューの中で一番人気はフルーツポンチでした!あっという間に売り切れました。

今日は、とっても楽しい一日となり、みんなの笑顔が嬉しく思いました。

まもなく卒園を迎えるふじ組さん。残りの園生活も楽しい思い出になりますように。

タイトルとURLをコピーしました