いもほり

活動の様子

お天気に恵まれた10月11日、ばら組さん、ふじ組さんでさつまいも掘りをしました。

 

はじめは、ばら組さん。

ツルが長くて強くて、引っ張るのにたくさんの力が要ります。「うんとこしょ!どっこいしょ!」とみんなで力を合わせて引っ張りました。

さあ、いよいよお芋掘り。「お芋の回りの土を優しく掘るんだよ」と先生に教えてもらうと、みんな優しい手つきで掘っていきます。

「先生!お芋出てきたよ!」と大喜びのばら組さん。大きいお芋がたくさん掘れましたね。

小さいクラスのお友だちも、興味津々で見ていました。

畑の中から幼虫やミミズ、カナヘビも出てきて、そちらにも興味津々の子どもたちです。

次はふじ組さんの番です。ばら組さんが掘ったお芋を見ると、やる気満々!

「みんな、がんばるぞ~!」とツルを引っ張る手にも力が入ります。

ふじ組さんも、お芋の回りの土は優しく掘るよう教えられ、丁寧にそっと掘ります。

掘り進めるうちに、「お芋が根っこでつながってるよ~!」と気付きました。

春の苗植えから、保育園のお友だちみんなで毎日のように水やりをして、大事に育てたさつまいも。

たくさん収穫できてみんな大喜びでした!

このお芋を使って今度は焼き芋会をしますよ。今からとっても楽しみですね!

タイトルとURLをコピーしました