令和5年度 ひまわり運動会

行事

今年の運動会も、ふじ組さんの竹太鼓演奏でオープニングを迎えました。「ツバメ」に合わせて力強く太鼓を叩く姿はさすがふじ組さん!!たくましさを感じました。

入場行進は「青空に向かって」。ドキドキ、わくわく…緊張したような表情も印象的でしたが、みんなの笑顔が青空に浮かぶ太陽のようにキラキラしていましたね。

「はい!ダンス!」で体操をしました。全身を動かして表現を楽しむ姿がとても可愛らしかったです。

かけっこは、「1位になりたい!」と子どもたちの気合がはいる競技でした。みんな頑張ってゴールまで走ることができましたね!

パラバルーンは、ふじ・ばら組さんが挑戦しました。「新時代」は少し難しい曲だったのですが、みんなが息をピッタリ合わせて大成功!!みんなをリードしてくれるふじ組さんと、年上のお友だちに一生懸命ついていこうと頑張るばら組さんの姿に成長を感じ、とても感動的でした。

玉入れ、秋田の行事は異年齢のお友だちと一緒に楽しみました。リハーサルの時から、どちらの競技も子どもたちに大人気!グループで作った竿燈がとても可愛かったです。

各クラスの競技は、普段の子どもたちの遊びをヒントに、楽しく体を動かしながら成長を見て頂ける競技を考えました。どのクラスも遊びの中から生まれた競技だったので、「今日もやりたい!」「楽しかった~!」という子どもたちの声が聞かれたことが嬉しかったです。

最後は色別リレー。白熱した戦いでしたね!自分だけの勝ち負けではなく、お友だちとバトンを繋ぐことの大切さや楽しさを経験して、クラスとしての団結力がより一層強くなったことと思います。

 

そして、ふじ組さんは保育園最後の運動会。司会や「はじめの言葉」「おわりの言葉」などで大活躍してくれました。子どもたちにとって思い出に残る運動会になっていたら嬉しく思います。

閉会式では、頑張ったみんなにピカピカの金メダル!ハイチーズ!

ご家族の皆様にとって、子どもたちの「体と心」の成長を感じられた運動会になっていたら嬉しいです。沢山の応援ありがとうございました。

 

タイトルとURLをコピーしました