2月避難訓練(防犯教室)

活動の様子

先日の避難訓練ではにかほ幹部交番の方に来ていただき、防犯教室を行いました。

子どもたちが自分を守る「いか・の・お・す・し」について教えていただき、真剣な表情で警察官の方のお話しを聞いていた子どもたちでした。いざという時のために、大きな声で「助けてー!」と叫ぶ練習もしましたよ。

そして「今しか乗れない子どもを守る特別なシートだよ」と教えてもらい、車に乗る時はチャイルドシートに必ず乗ることのお約束をしました。おうちの方も子どもたちと一緒に車に乗る際は、必ずチャイルドシートに乗るように声掛けをお願いします。

特別にパトカーを試乗させていただきました。間近で見た子どもたちは「かっこいい!」「車の 中ってこうなっているんだね!」と興味津々でたくさん警察官の方に聞いていましたよ。

大切なお約束を守って毎日に元気に過ごしましょうね。

タイトルとURLをコピーしました