3月避難訓練(地震発生~大津波警報発令を想定)

活動の様子

3月8日(水)

東日本大震災を教訓に、避難訓練を行ないました。ひまわり保育園は、海にとても近いので、子ども達や保育者にとって大切な訓練です。

「地震です、地震です。安全な場所に避難してください」

放送を聞いた子ども達は、すぐに“だんごむしのポーズ”をして頭を守り、身を寄せ合います。

「園庭の真ん中に集まれ~~!!!」

保育者の呼びかけに応じて、みんなが集まりました。

保育室で遊んでいた子ども達も、園庭に全員集まったところで

「大津波警報が発令されました。公会堂へ避難しましょう」

第2避難場所の公会堂に、ベビーカー・お散歩カー・徒歩で避難開始。

急がず、安全に向かいます。

公会堂に無事に避難をし、地震・津波が起こったときは、どうしたら良いのか園長先生がお話しをしてくれました。

東日本大震災から12年を迎えます。ご家族で、防災について話しをしてみるのも良いですね。

毎月の避難訓練のあとは、防災頭巾を消毒していますよ。この日は、お天気が良かったのでお日さまに当てました。頭巾も日向ぼっこをして気持ち良さそうですね。

災害は、いつ起こるか分かりません。いざというときのために、これからも月1回の避難訓練を実施してまいります。

 

タイトルとURLをコピーしました