4月 誕生会

誕生会

4月21日、令和5年度になり、初めての誕生会がありました。

始めはつぼみ・たんぽぽ・さくら組の誕生会です。ステージに上がってちょっぴり緊張している4月生まれのお友だち。

ドキドキしながらもお返事したり、何歳になったかをお話ししたりする姿がとてもかわいかったです。

次はもも・ばら・ふじ組の誕生会。

おうちの方がいらしてくれて、とっても喜んでいます。

「お母さんの作る卵焼きが大好き!」や、「大きくなったら恐竜になりたい!」などと教えてくれましたよ。

 

特技披露も張り切りました。自分の得意なことをお友だちに見てもらって、とてもうれしそう!

みんなで「カレーライスのうた」のエプロンシアターを見ながら一緒に歌ったり、「ペンギンのプール体操」で体を動かしたりして楽しみました。

 

給食の先生から、今日のお誕生会給食に入っている旬の食材、「わかめ」と「じゃがいも」についてのクイズがありました。

お芋のことで話が広がり、「ジャガイモ」と「サツマイモ」の違いについても教えてもらいましたよ。

さて、ジャガイモは「根」と「茎」のどちらが大きくなったものでしょうか?

 

今年度のお誕生会も、子どもたちが自分の成長を喜べるように、また、お友だちのことを喜んでお祝いできるように、毎月趣向を凝らして行っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました