さくら組 保育参観

行事

1月19日(金)にさくら組の保育参観がありました。

お広場でご対面。おうちの人が保育園にいることに嬉しさを隠せない表情。「ドキドキする」と話したり、恥ずかしそうにする表情を見せていました。朝の歌と十二支のうたを元気に歌うと、緊張も解け始めたようです。

2歳児では簡単なルールを守ってあそぶことをねらいに置き、前半は過ごしていきます。

最初はおうちの人と一緒に「ストップゲーム」。音楽が止まるとみんなが止まる・・・笑顔が絶えない大好きな遊びに大喜びでした。

続いて「イス取りゲーム」を楽しみました。ルールを覚え始めてきているので、勝って大喜び、負けて涙もありましたが、「またやりたーい!」と次への意欲に繋がっています。そしておうちの方にイスになってもらってのイス取りゲームをしました。音楽が止まるとやっぱりおうちの人を探して、安心できるお膝に座りとても嬉しそうな表情を見せていましたね。

次はコーナーあそびです。指先を使うあそび、正月あそびを楽しみました。

好きな場所で好きなあそびを選んで楽しめるようになり、またコーナーの中で友達と一緒にあそぶ姿も見られ、かかわりの深さも感じられる時間となりました。おうちの方も夢中であそんでいましたね!

トイレや手洗い・うがいの様子も見て頂き、給食準備に入ります。

給食では箸・フォーク等の持ち方や食べ方、個々の食事の量を比べてもらいました。ご家庭での様子と違うというお話も伺いましたが、苦手な物も食べようと挑戦している姿も見て頂けて良かったです。

保育参観へのご参加、ありがとうございました。

幼かった4月から比べてみると自分で出来ることがたくさん増え、子どもたちは心も体も大きくたくましく育っているように感じる日々です。保育参観を通して、成長の姿を見て頂けていたら嬉しいです。

進級まで約2か月ですが、これからも子どもたちと一緒に楽しくあそび、笑顔で過ごしていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

タイトルとURLをコピーしました