一覧    月別    カテゴリー

トップページ > ブログ > もも組さんの保育参観がありました。



もも組さんの保育参観がありました。

2023年01月20日 カテゴリー:行事



昨日はもも組さんの保育参観がありました。子どもたちはおうちの方と一緒に活動することを楽しみにしていました。

始めは子どもたちの好きな絵本から劇あそび「はらぺこあおむし」をしました。おうちの方が見ていることで緊張しながらもくだものをむしゃむしゃとおいしそうに食べたり、元気に歌やセリフを話すなど一人ひとりがあおむしになりきって表現していました。最後には子どもたちがシールやきらきらテープで飾り付けをした可愛いちょうちょに変身しました。



劇あそびのあとは子どもたちが普段楽しんでいるルールのある遊びの中からいくつか親子で参加し、おうちの方も一緒に楽しみました。
①ストップゲーム
 音楽が止まったら止まり、動物に変身する遊びです。音楽を聞いて素早く止まったり、「次は何の動物に変身するのかな」と期待しながら楽しんでいました。


②椅子取りゲーム
 最初は子どもたちだけで楽しむ様子を見ていただきました。椅子が減っていくことで座れず「悔しい」と泣いてしま
うお友だちもいましたが、「次は頑張るよ!」と気持ちを切り替えられるようになったことも成長した姿です。おうちの方が椅子となって行った椅子取りゲームでは、音楽が止まるとおうちの方を探しお膝に座ると「ママいた!」と嬉しそうに座る子どもたちでした。


③フルーツバスケット
 はらぺこあおむしで使用したくだものを使ってフルーツバスケットを行いました。自分のくだものの名前呼ばれるかな…どきどきしながら待ち、「フルーツバスケット!」と言われると全員が立ち上がり空いているところを一生懸命おうちの方と探していましたよ。

保育参観では普段の子どもたちの様子を見ていただく良い機会となりました。4月からもも組さんとなり、たくさん成長した姿が見られたかと思います。今年度残りわずかとなりましたが、進級に向けて元気いっぱい活動していきたいと思いますので引き続きよろしくお願い致します。

前の記事 次の記事