3月誕生会・ひなまつり

誕生会

3月は誕生会とひなまつりの行事が一緒に行われます。

最初にひなまつりのお祝いをしました。

ひなまつり製作の紹介はつぼみ・たんぽぽ・さくら組の担任から、もも・ばら・ふじ組は頑張ったところや工夫したところ、可愛くできたところを自分たちで教えてくれました。

どのクラスも素敵な作品ですね。

「ひなまつりの由来クイズ」はどっちが正解かな?と考え、積極的に参加していました。

最後にみんなで「ひなまつりおめでとう」の歌に合わせて、異年齢でかかわりながら踊り、楽しい時間になりました。

トイレや水分補給の休憩時間を設け、3月お誕生会の始まりです。

初めにさくら組のお友だちをお祝いです。大きな声でお話しすることができていましたね。

次にもも・ばら組のお友だちです。恥ずかしそうな表情を見せつつ、元気に自己紹介や特技を披露してくれました。みんなから拍手をもらい、嬉しそうでした。

誕生会の最後はみんなで「カメレオンズをさがせ」のゲームをしました。いろいろな色のカメレオンを探して、大盛り上がり!楽しい時間になりましたね。

食育のお話は「感謝の気持ちを持ちましょう」のテーマで、給食が出来るまでのお話をききました。作ってくれた人へ「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつを通して、感謝の気持ちを伝えられるといいなと思います。

3月うまれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。

タイトルとURLをコピーしました