4月24日(金)に今年度初めての誕生会を行いました。今年度からは、大きいクラスのお友だちと小さいクラスのお友だち、みんな一緒にお祝いをします。
大きな拍手と共に4人のお友だちの入場です。大きいクラスのお友だちは緊張している様子も見られましたが、自己紹介や先生からの質問に張り切って応える姿が立派でした。小さいクラスのお友だちは、堂々と座り名前を呼ばれると手を挙げてお返事していてかっこよかったですね。
みんなで歌を歌ったり、お祝いの言葉を送り誕生日のお友だちはとっても良い笑顔を見せてくれました。
続いては、“先生とお友だち”をみんなで歌い違うクラスのお友だちと触れ合いました。お兄さんお姉さんが優しく手に触れていてほっこりしました。
さて、みんなお待ちかね “ラーメン体操”の時間です!誕生日のお友だちはステージに上がり、キレのある踊りを見せてくれました。箸を割る動きの「うー、はっ!!」の掛け声もみんな元気に言いました。
最後は “虫眼鏡シアター”でみんなで春探し!「虫眼鏡から見えるこれは…〇〇だ!」と桜やテントウムシなどたくさんの春を見つけました。最終問題は、虫眼鏡から赤い光が…。なんとロウソクが見えて、「お誕生日おめでとう!」と誕生日ケーキの登場!みんな大盛り上がりでした。
食育のお話は、大きいクラスのお友だちが参加して“春のお野菜クイズ”で旬の食べ物を探しました。二択クイズに即答する子どもたちでした。小さいクラスのお友だちは保育室で身近な野菜に触れて親しみました。玉ねぎの匂いに顔をゆがませたり、じゃがいもの触り心地を楽しんでいましたよ。
誕生会の後は、ばら組さんとふじ組さんで初めての会食を行いました。みんなで食べる雰囲気に大喜びの子どもたちです。
4月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!素敵な一年になりますように。



