園外保育 岩城少年自然の家(もも・ばら・ふじ組)

活動の様子

2月9日(金)にバスに乗って岩城少年自然の家に行きました。

「いわぴょん」と一緒に記念撮影!もも・ばら・ふじ組さん混合のグループに分かれました。これからどんなことをするのかなぁ。ドキドキワクワクです。

自然の家の先生「ゴンちゃん」から、『館内を探検して、カードに書かれているものを見つけてきてね』とお話しがありました。見つけたら、グループのカードにシールを貼れるそうです。

さあ、みんなで協力して探しにいくぞ~‼

館内は広いから、なかなか見つからない!「どこにあるかな~」「わかんないね」

「みっけ!ハチの巣!?おおき~い」「なんのハチなんだろうね?」

「みっけ!カヌーって言うんだって。乗ってみようか」「おぉ~おもしろいね。泳いでる~」

「うわ~みっけ!天体望遠鏡だ!星が見えるかなぁ、のぞいてみよう」「え~みえないよ!」天体望遠鏡は最上階にあって、なかなか見つけられませんでした。

「みっけ!ピアノだ~。鳴らしてみようか」「あっ、他のグループが来た!音で分かったんだ」

「みっけ!テントだ~‼みんなで入ってみようよ」ゴンちゃんも「どうぞどうぞ」と笑っていました。まるで秘密基地みたいですね。

体育館に行くと「ろくぼく」を発見!「のぼってみようよ!」「たか~い!」と大興奮。

「みっけ!って、なんかちがうかも。」と気づきます。キジのはく製が展示されていました。見つける場所に「かもめのお部屋」とあったので、勘違いしたのかな。

ちなみに「かもめのお部屋」と「ひまわりのお部屋」は、見つけるのが大変でした。

「おなかすいた~‼」館内探検のあとは、お待ちかねのお弁当タイム。

お家の人が作ってくれたお弁当はおいしかったね。平日のお忙しい中、おいしいお弁当を作っていただきありがとうございました。

楽しい時間はあっという間です。自然の家の方へお礼のご挨拶をしたあとは保育園へ。バスの中でのお昼寝って、いい気持ち~。

今回の園外保育を通して、子ども達はたくさんの心おどる経験をしました。一人ひとりの心の中に、ずっと思い出として残っていくことでしょう。

また、異年齢のお友だちとの活動を通し、楽しさを共感し合ったり、思いやりの気持ちを育むことができました。これからも、異年齢のお友だちとの関わりを通して、親しみを持っていけると良いなと感じます。

タイトルとURLをコピーしました